ここのところ、電子書籍サイトを定期的に巡回するのが日課になりました。お目当てはタダで読める無料本。ほとんど期間限定ですが、有料だったら絶対に読んでなかった面白い作品と出会えます。

最近の一番のお気に入りは、非BLサッカー漫画「アオアシ」ですね〜。3巻無料の時に読んで、めっちゃハマりました。出版社の思惑通りに、残りは買って読んでます(笑)

そんな無料作品ですが、意外とBLは少なかったりします。1話だけとか毎週連載というのはい〜っぱいあるんですが、単行本まるっと1冊は少なくて。なので今回、まとめて6作品もあるのは本当にレアなことなんです。

作品の雰囲気を掴むにはまるっと1冊読めたほうがいいのは、言うまでもありません。1作品を除き、会員登録が不要というのもおススメの理由です。お金をかけずにジメジメ蒸し暑い夜を楽しく過ごせるかも?

各電子書籍サイトボタンを選ぶと詳細ページが開きます。「無料で読む」を選択して読書スタート。画像下のサンプルボタンでは、サンプル分しか読めません。

●ツーリング・エクスプレス[河惣益巳]
※1〜3巻無料 〜2018.07.05(木)まで
※文庫版3冊分で、単行本1〜7巻に相当

計40巻を超えて今なお続編新刊が出るシリーズ。私は1話目が雑誌に掲載されたときから読んでました……そこ、歳を数えないっ(笑)。最初はごちゃっとした絵が苦手で、正直好きな作品ではなかったです。でも1巻に収録されてる「ハイデルベルク・クライシス」から一気に好きになりました。

一番好きなのは、4巻に収録されている「ロマンティッシュ・エクスプレス」ですね。無料じゃないのが残念!この頃は主要キャラクターの個性が生きて、テンポよく楽しく読める作品でした。最近はちょっと重苦しくて……。

●摩利と新吾[木原敏江]
※1〜3巻無料 〜2018.07.05(木)まで
※文庫版1冊分で、単行本1〜2巻に相当

文庫本全8巻+番外編1巻。ひたすら新吾を想う摩利と、その想いに応えられず葛藤する新吾の愛憎劇……ではなく、個性的な仲間たちとの古き良き青春群像です。悩むだけじゃなく、笑って騒いで青春を謳歌しています。絵に時代を感じますね〜。

●契−ちぎり−[逢坂みや]
※1巻無料 〜2018.07.09(月)まで
※Renta!会員限定無料

全4巻。作者の逢坂みやさんの短篇は好きで、何冊かお宝本にしています。本作は「いかにも」ダークな表紙にビビッて未読でした。この機会に1巻を読んだら、人間心理の奥が深すぎてクラクラしました……。

短編連作形式で、主人公が入れ替わりながら話が進みます。人が人に抱く感情すべてを凝縮したような、とにかく濃く激しい作品です。しかも4巻は1部完結で、同人誌で続いているようで。新たな完結待ち作品ができてしまった〜(笑)

●やさしい竜の殺し方[加藤絵理子/津守時生]
※1巻無料 〜2018.07.05(木)まで
※コミックシーモアのみ無料

5巻完結。元は小説作品のコミック化。竜王が相手の剣士に寄せる想いが、種族も性別も関係なくてとにかく真っ直ぐ。気持ちよく読めます。BLらしいシーンはほぼないので、初心者さん向きです。

個人的には、約20年前に出た小説版の小林智美さんのイラストが一番イメージに近く好みでした。最初に見たから、ってのもあるかも。

●ラブ・ボーイ・ラブ[はらまさき]
※1巻無料 〜2018.07.02(木)まで
※Renta!は会員限定無料、他は誰でも無料

5巻完結。ウェブコミック配信サイト「裏サンデー」で連載されていた作品で、少年誌で連載するとこんなBLになるのか〜って思ってました。

初恋の女の子が実は男だった……に実は裏がありそうで、ひねりが効いています。この先二人の関係はどうなるのか、私が予想する本命は友情エンド、対抗は両想いエンド、大穴は想い爆発むりやりHでお別れエンド。少年誌だからモロBLな肌色シーンはなさそうで、BL入門編にむいてます。

●神様のえこひいき[小村あゆみ]
※1巻無料 〜2018.07.09(月)まで

全5巻。「マーガレット」に連載された作品。少女マンガらしい綺麗なカワイイ絵で、いいですねぇ。BLが一般的に受け入れられつつあるって実感しました。

幼馴染に告白してフラれた直後に事故で死亡、その後神さまに女の子として蘇らせてもらった中身男子が主人公。なので、ビジュアル的にはBLらしさはありません。このまま心も女子になったら単なる男女の恋愛話ですが、ちゃんと最後はBLで終わります。

これからもいろんなジャンルでBL作品が増えるといいなぁ。でも時間的にも金銭的にも追いかけきれなくなりそうで、ちょっと複雑な気もします(笑)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします