bousai

大阪の地震や最近の関東の地震で、やっぱり日本は地震とは切り離せない国だと再確認させられています。交通網は復旧したようですが、ライフライン系はしばらく混乱が続きそう。

でも日本に住んでいる以上、起こったことには出来ることを対処して、あらかじめ供えられることには準備しておくしかありません。

でも具体的に何をすればいいの?

災害時&防災に役立つ無料本「東京防災」

東京都が作成した防災ブック「東京防災」は、地震だけでなく様々な災害時&防災に役立つ本です。

  1. 大震災シミュレーション
  2. 今やろう防災アクション
  3. そのほかの災害と対策
  4. もしもマニュアル
  5. 知っておきたい災害知識

事前の備えだけでなく、災害に遭った時に使える情報も書かれています。イラストが多く、解りやすい内容です。振り仮名がないので小さなお子さんは読めないのが残念ですが、行間が広めなので老眼には大丈夫。

4番目の「もしもマニュアル」は、「少ない水で清潔を保つ」「断水時のトイレの使い方」など、すぐに使える情報がまとまっていて便利です。

この本は電子書籍化されているので、多くのサイトで無料ダウンロードが可能。
 →「東京防災」取り扱い電子書店一覧

会員登録しなくても読めるのは、「Yahoo!ブックストア」。読むときにネットがつながる環境が必要ですが、とりあえず読みたい場合はおススメです。
 →「Yahoo!ブックストア」東京防災

iBooks・Google Play・Kindleなどは会員登録が必要ですが、停電や回線混雑でネット環境が使えない場合を考えると、あらかじめダウンロードしておいたほうがとっさの時には役立ちます。

きめ細やかな女性目線の無料本「東京くらし防災」

同じく東京都が作成した「東京くらし防災」は、ムリなく取り組める防災対策や被災生活への対処法を、女性目線でまとめたもの。在宅避難時の食事の工夫や防犯、子供と考える防災など、「なるほど」と思う情報が満載です。

こちらも電子書籍で公開されています。「東京防災」と同様に、あらかじめダウンロードしておくと、いざという時にも役立ちそう。とりあえず読みたい場合は、「Yahoo!ブックストア」で。
 →「東京くらし防災」取り扱い電子書店一覧
 →「Yahoo!ブックストア」東京くらし防災

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
応援ポチよろしくお願いします