furuichi

BLに限らず古本の購入でとっても使っていた「古本市場オンライン」のサービスが、2017年5月31日正午で終了というメールが来ました。え〜っウソでしょ!!!

品ぞろえはいまいちな部分もありましたが、新刊が他の古本販売サイトに比べて安く買えたし、なによりちょっと古めの本の買い取り価格が良かったんですよね〜。ポイント受け取りだと1割増しになるし。今はみんな電子書籍になってきて、古本を売る人も買う人も減ってきたのかなぁ。

作家さんの利益を考えると、昔の作品でも古本じゃなくて電子書籍で購入したほうがいいのは分かってます。紙の新刊より安い値段で販売されたり、割引セールやセット割なんかもあって結構お得なことも多くあります。

でもね〜、毎月大量に販売されるBL作品をすべて新刊で購入するのは、お財布的に辛い訳で。それに電子化されていない作品や絶版作品を手に入れるには、やっぱり古本屋さんって必要なんです。他の古本系サイトもあんまり明るい話は聞かないし、どうなるでしょうね。

古本市場の今後は、Amazonの古本市場オンラインと、古本市場店舗での営業になるそう。価格設定が今までと同じ程度なら、使ってみようかな。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします