Cafe musica〜心に積もるは君のしらべ〜1
Cafe musica〜心に積もるは君のしらべ〜2
喫茶店店長・久世旭(くぜあさひ)×高校生・桐生伊乃里(きりゅういのり)

《感想》

電子書籍限定のBL作品も、最近増えてきましたね〜。積読山もまだまだ減ってないのに電子書籍まで…。「限定」&「48時間レンタルなら安い」ってのは、最強のBL好きホイホイなんじゃないかと。そして見事にひっかかってます(笑)。

この作品は、全2巻。電子書籍でよくある1話分=1巻ではなくて、126ページ+145ページのがっつり読み応えのある長編です。ちらっとあらすじを見た感じで、包容力のある大人と少年の甘いお話を想像。ちょうど読みたい気分だったので、ぽちっとしてみました。

喫茶店で誰かを待つ伊乃里を、ひと夏のバイトとして雇ったのが店長の久世。訳あり同士の二人は、一気に距離を縮めるでもなく、べたべたに甘やかすでもなく、どちらかというと淡々と話が進みます。このスローテンポが、私は結構好きかな。

ラストともはっきりとしたハッピーエンドではなく、過去を受け止めて前を向いた二人の道は交わるのかな…と思わせて終了。このラストは、曖昧が苦手な人だと好みが分かれそうですね〜。私としては、二人が後日再会するシーンがあるとよかったかも。

曖昧といえば、二人の過去に関わる真実もそう。伊乃里と久世の過去にはそれぞれ、兄とその親友、塾の教え子が絡みます。このうち二人がすでにお亡くなりなんですよ。だから彼らが何を考え行動したのか、はっきりとは明かされません。

現実だと自分以外の人の考えてたことなんてわからないのが当然。でも小説や漫画って何らかの形で明かすことが多いし、個人的にはそのほうがスッキリするんですよね〜。ということで、読み手の想像に任される部分がちょっと多く感じた分、★が一つマイナスになりました。もしかして、続きがある?

今回はさくっと気楽に読みたい気分だったので、妄想力気力とも充実したときに読むと違った感想になるかも。電子書籍なので場所もとらないし、またいつか再読してみたい作品でした。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)心に傷を負った2人は導かれるように出会い、そして同じ時を歩む…――自宅の1階でカフェを営む久世は、ある夏の日、少年と出会う…。開店から閉店まで店内でじっとしていた少年。そして閉店後も外で佇んでいる彼を見つけ、久世は少年を自宅に招き入れる。少年の名前は伊乃里(いのり)。久世のカフェで人を待っていたとの事。「どうしても言わなければならないことがあって」そう哀しそうに呟く伊乃里に久世は「ひと夏の間、ウチでバイトをしないか?」と提案する…。そして2人の奇妙な同居生活が始まる。お互いに抱える暗い過去が一緒の時を過ごすうち徐々に垣間見えてくる…。2人の閉ざされた心は次第に溶けて行くのだろうか――…?
(Amazon「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします