このBLがやばい! 2015年度版 (Next BOOKS)

《感想》

今年もついにこの季節がやってきました!

konoBL2015

「このBLがやばい! 2015年度版」は、私にとって紅白より何よりも年末を感じられるアイテム(笑)。今年も中村明日美子さんの表紙が目印です。彼の名前は802(やおじ)君だったんですねぇ。今回は801ちゃんとのコラボ4コマ漫画も収録されてますよ〜。

今年のBLコミックスランキングは、1位がぶっちぎりで、2位〜4位はやや混戦といった感じかな。ここまでが3桁ポイントで、5位以下は2桁となっています。ベストテン作品で私が読んだのは…1位&2位の2作だけ。今年は現在進行形の作品が多くて、完結を待って一気読みしようと思ってるのが4作も入ってました。

1位の感想はこちら
2位の感想はこちら

BL小説はBLコミックスと比べて票が分散するなか、上位5作品はすべてシリーズ物でした。作家さんも安定感のある定番作家さんが目立ちます。1位は痛いと評判のアノ作家さんだったので、読んでないんですよ。いつかは…って思ってるんですけどねぇ。

私が読んだのは、ベストテンでは6作品。なのに感想が少ないのは、しっとり心理描写も書きこまれた作品ばかりで、感想を簡単に書けなかったから。後回しにしてるのあるので、近いうちにアップしたいなぁ。

2位の感想はこちら

そして今年も、アンケートに参加させていただきました。アンケートの返信期限の日にyahoo!メールがダウンしてしまい、送れなくてあせったのも今となってはいい思い出です(笑)。

BLコミックスBL小説のどちらも、私の好みを反映したモフモフ重視のランキングとなっています。一押しだった「momo」が20位にも入ってなかったのはショック…。すごく可愛くて重刷もかかってるから、絶対入ってると思ったんだけどな〜。

BL小説では、おきて破り(かもしれない)アンソロジー「HOLLY MIX」を推薦しちゃいました。本当に大好きな作品の続編が読めたんで、強烈に印象に残ったんです。好きな作品を選んだ結果なので、人と違ってても気にしない!ありの〜ままで〜、ですよ(笑)。

ランキング以外の目玉としては、「O.B」と「テンカウント」の番外漫画でしょう。どちらも2ページと短いながら、ほっこりできる可愛い作品です。あ、すぐ読めるからって立ち読みはダメですよ〜(笑)。

作家さんのインタビューやランクインした作品の解説、テーマ別おすすめ作品、名物コーナーの帯レビューも健在。今年からは、Webコミックのページもあります。私は無料で読めるWeb漫画サイトだと思ってたんですが、有料で販売してるサイトのことだったんですね。私が利用しているのは、「電子貸本Renta!」。無料で読める作品もあって、おススメです。

といことで、とりあえずさらっと読んだ感想をまとめました。またじっくり読んで、ほしい作品をピックアップして、買う…のはしばらくお預け。まずは積読山を踏破しなきゃ〜。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)2015年度の激戦を勝ち抜いたBL作品を大発表!!
◇BLコミックランキングザベスト20◇ 「テンカウント」「O.B.」「年下彼氏の恋愛管理癖」「抱かれたい男1位に脅されています。」「それでも、やさしい恋をする」「スニーキーレッド」…他
◇旬の作家陣が勢ぞろい!ランキング作品番外編◇ 中村明日美子、宝井理人
◇ココでしか読めない!独占インタビュー◇ 中村明日美子、桜日梯子
◇BL小説ザベスト20◇ SPインタビュー 砂原糖子
◇豪華コラボ表紙! ◇ 中村明日美子、小島アジコ
◇衝撃の描き下ろし4コマ3本立て◇ 中村明日美子「となりの802くん」
(Amazon「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
応援ポチよろしくお願いします