きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
美容師・矢吹賢二(やぶきけんじ)×弁護士・筧史朗(かけいしろう)
※短編連作集です。前巻感想はこちら→「きのう何食べた? 2」「3」「4」「5」「6」「7」「8

《感想》

大好きなこのシリーズも、もう9巻となりました。BL誌での連載じゃないのに長く続いて、本当に「すごい」の一言です。合体どころかキスシーンもないから、男性でも抵抗なく読めるんでしょうね。日々淡々と、でも少しずつ確実に変化していくところが魅力的な作品です。

今回のヤマ場は、なんといってもシロさんの覚悟でしょう。前巻までにも、自分の家族と賢二の対面とか、一緒の旅行とか、指輪とか、少しずつ行動で示してきました。今回はさらに一歩踏み込んで、家族に「正月は自分にとって大切な賢二と過ごすから実家には帰らない」と宣言しています。

絶縁して親を捨てるわけじゃないじゃないけど、一番に守りたいのは一緒に生きていく相手。50才を迎えたからこそのシロさんの覚悟が、重くてかっこいいじゃありませんか。直接的な愛の言葉や表現じゃなくても、こんな素敵な愛情の示し方っていいですねぇ。思わず★5つけちゃいましたよ〜。

他のエピソードは、いつも通りの日々のあれこれ。一通りの山を越えて落ち着いたかと思ったら。ラストは母親の癌告白と、大きな伏線が張られました。これに対してシロさんはお弁当の作り方を聞いています。単に花見の予定があったからだけど、日常を続けることで母親は大丈夫だと心の奥で思いたかったんじゃないかな。

次巻はいよいよ2桁の10巻に突入。先の展開がまったく読めません。嬉しいこと哀しいことも、今まで通りに淡々と進んでいくのかな。あ〜、早く読みたいです。

オマケ
巻末に載っていた「千切りポテトハムチーズパンケーキ」を作ってみました。漫画通り、時間に余裕のある日曜の朝に。予定ではサクサクとろ〜んな食べ物になるはずが、べっとりもったりな謎の物体が完成…。ポテトを細かくしすぎたのと、全力で押しつけたのが敗因じゃないかと。そんなわけで写真はありません。リベンジに成功したら、アップしますね〜。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします