恋して、炎上 (角川ルビー文庫)
消防士・安達光輔(あだちこうすけ)×司令官・新森水隼(にいもりみはや)

《感想》
「炎上」っていう言葉を見聞きすると、反射的にブログやツイッターをイメージするようになりました。でもこの話は、本来の炎上=火事と戦う消防士達が主人公。お仕事BLです。

火崎作品以外の一人称は、久しぶりですね〜。本作は安達目線の一人称で進みます。だから同期の新森を意識して本気で恋する気持ちの変化が、よく伝わってきました。最初から相手を対等と認めていて、後は深い友情になるか恋になるか、だけのこと。普通は友情なんでしょうが、新森がゲイで相手と揉めるシーンを直接見たことで、一気に恋愛に傾きます。

自分の気持ちを認めてからの安達の一直線ぶりには、見事なもの。まったく揺るぎません。経験の少なさからちょい気配りが足りなくても、仕方ありませんねぇ。初エロはあわや大惨事な強引さでしたが、そこは経験豊富な新森のおかげでなんとかなりました。

いっぽう新森は、なんでダメ男ばっかり選ぶのか。その理由が切ないんですよ。両親を早くに亡くしたことから、「失いたくない大切な相手は作らない」という無意識のストッパーが働いてるんです。でも本心では新森に片想いだったことがネタバレするのは、ラスト。でもBL愛読者には、もちろん簡単に予想がつきます。だからいくら毒舌はいても、「あらあら、ツンデレさんね〜」って暖かい目で見守りつつ読んでました(笑)。

全体的に気持ち良く読めたんですが、ひとつだけ引っかかったのは、安達の救助行動のこと。1度強引に進めて安達に大怪我を負わせたのに、また同じ事をしています。2度目は無事に救助できましたが、たまたまにしか思えなくて。1度目とは違い、ちゃんとボンベを2本持ってたとか、何か進歩した姿が見たかったなぁ。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)本能に忠実に生きる消防士・安達と、沈着冷静だが安達にだけはライバル心剥き出しの指令官・新森は、同期で犬猿の仲。喧嘩ばかりのある日、安達は酔った新森と巨漢の修羅場を目撃、彼が駄メンズ好きのゲイだと知る。思わずからかい新森に襲われてしまった安達だが、すんでのところで形勢逆転、そのまま新森を抱いてしまった!!その日から甘く喘ぐ新森の表情が頭から離れない安達。怒る顔さえ可愛く見えてくるが、新森は今迄以上につれない態度で…。この恋、火傷じゃすまない!
(Amazon「内容」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします