チビ魔王 人間界に行く (プリズム文庫)
魔族・ジン×魔王・マオ

《感想》

最近ではすっかり定着した感のある子持ちBLに、ファンタジー要素を掛け合わせた話だと思ってました。ところがなんと。このチビッちゃい3頭身が、王冠を被ってる少年の本体なんです。3匹描かれてるけど、三つ子じゃありません。分身の術も使ってません。可愛いから大盤振る舞い、ってことかな。

3頭身だけど、これでも生まれながらの魔王様です。魔王だから、マオ。なんとも解りやすいネーミングですね〜。そのぷにぷに3頭身と素直な性格を魔族に遊ばれているようで、実は虜にしています。いわゆる癒しキャラなんです。

マオがそんな風に育ったのは、魔界一の実力を持つお目付け役のジンのせい。ジンは赤ん坊の頃に既にマオに目をつけて、天然純粋に培養してきました。そう、魔王らしからぬマオはジンの光源氏計画の結果なんです。

話のメインはタイトルにもあるように「マオの人間界修行」。のはずなんですが、この舞台設定はあまり活かされてません。知り合って仲良くなるのは天使だし、寮生活なので社会との繋がりも薄いし。

話の盛り上がりになる事件も小粒です。なので、ストーリーそのものを楽しみたい場合は、ちょっと不満が残ります。ポイントは、マオの可愛らしさにハマるかどうか。私はすっぽり、ツボに入っちゃいました(笑)。

オマケのSSも2作収録されていて、こちらは3頭身マオの魅力が大爆発してます。どんな攻撃も跳ね返してしまう無敵の体、いくらでも食べ物がはいるブラックホールな胃袋、と3頭身にはまだまだ秘密が一杯のようです。そんな3頭身マオのイラストが表紙とオマケSSにしか出てなかったのは、か〜な〜り残念だわ。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)本体が三頭身で、魔王としてまったく威厳のないマオは、二十歳になったのを機に人間界へ魔王修行に出ることになった。お目付役のジンとともに全寮制の男子高校に潜り込み、人間界や人間について勉強をはじめるが、不器用で運動も苦手、授業にもついていけてない。おまけに、隣のクラスに天使がいたり、何者かに狙われたりと、マオの修行の日々は前途多難で…。
(Amazon「内容」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします