Babyコミックス 四畳半一間の内緒話(POE BACKS) (POE BACKS Babyコミックス)
こたつ×観葉植物・蓬莱蕉(ほうらいしょう) 表題カップルほか
※短編集です。一部シリーズあり。

《感想》

2年ほど前の作品です。無機物擬人化ブームの頃ですねぇ。無機物擬人化って、なぜかBL小説ではあまり見かけないテーマです。小説だと、擬人化というより完全に人になっちゃって特性が表しにくいのかな。

表題作に登場するアイテムは、メインカップルであるこたつ・観葉植物のほか携帯電話・新旧財布・小銭・テレビ・ソファベッド、です。観葉植物は有機物ですが、まぁその辺はスルーして。

登場人物みんなの掛け合いがテンポ良くて楽しい作品です。なんといっても、四畳半一間ですから、みんなコタツでまったりしてるのがデフォルトだし、夜は雑魚寝。二人っきりになるのは玄関という健全さで、エロはとっても控えめでお触り程度です。観葉植物の葉っぱが増える時期=発情期なので「深く掘ると根が傷つく〜」なんて言ってますが、具体的な描写はありません。

その他の短編もコミカルメインで、ジャンル分類はBLになるんでしょうけど、うっかり誰かに見られても問題ない程度でした。学生物、アラブ、空き巣初心者など、ジャンルもいろいろ。特に変態金持ち高校生が登場する話は、絵師さんの個性がとっても溢れてて笑えました。これは続きが読みたいわぁ。

BL初心者で楽しい作品が好きな人にはオススメです。ただ絵は綺麗というよりはシンプルで、好みが分かれるかも。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)四畳半一間にひしめくこたつ、テレビ、ソファベッド……。そんな主人の部屋に引き取られてきた新入りは、観葉植物の「蓬莱蕉」(ホウライショウ)。実用的で男前なこたつに、ただならぬ憧れを抱くオトメン蓬莱蕉だが、不精な家主のせいでだんだん元気が無くなってきてしまい……!? 愉快な仲間達のゆるくてハッピーなデイリーライフ。ケータイくんとおサイフさんの心ポカポカスピンオフも収録! モチメ子がお届けする、思わずニコニコ、癒し系BL☆
(電子貸本Renta!「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします