BANANA FISH REBIRTHオフィシャルガイドブック
ストリートキッズボス・アッシュ=リンクス×カメラマン助手・奥村英二(おくむらえいじ)

《感想》

近所の古本屋さんが、閉店することになりました。某古本チェーン店のような大規模展開の店ではなくて、昔ながらの古本屋、といった雰囲気でした。残念ながら品揃えが少なく、もちろんお客さんも少なくて、その結果の店じまいのようです。

閉店セールは表示価格の9割引という、まさに処分価格。つい勢いがついて、あれもこれもと買ってしまいました。この本も、そんな購入品の一冊です。見つけた瞬間、懐かしくて思わず手にとってました。単行本の、あの目を引く黄色い表紙は、今見てもインパクトがありますねぇ。書籍にバーコードが導入されて裏表紙に黒い縞模様がついたとき、ファンからブーイングが起こったのも今となっては懐かしい話。

本編の内容については、既に既読の方には今更ですし、未読の方ならぜひ先入観なしで読んでいただきたいので、今回は省略しますね。BLではないけど、まさしく「魂の片割れ」な主人公2人(もちろん男×男)の熱く激しい生き方を堪能するには、一気読みがお薦めです。

この本は、「本編を楽しむための副読本」というスタンス。ストーリーガイド、人物解析、用語辞典、吉田秋生&歴代編集者代座談会などが収録されています。本編のカットを使いつつ、文字がメインになっています。描き下ろし漫画は…残念ながらありません。

漫画を読んでいたときはさらっと流していた部分も、解説を読んで背景に改めて気付くことが予想以上に多くてびっくり。収録されてる絵は、後半のものが多いかな。前半の骨太な感じもいいですが、個人的な好みは後半なので個人的にはちょっと嬉しかったです。

もう廃版のため、入手するなら中古になります。Amazonとかずいぶん高くて驚いた……と思っていたら、2018年7月のアニメ化に伴い、復刻版が夏以降に発売予定?。少し待ったほうがいいかもしれません。

◆あらすじ(Amazonより)
名作「BANANA FISH」の著者公認のガイドブック。登場人物の詳細なデーターや舞台、時代背景も解説。貴重な著者のロングインタビューも収録。

コレを読んで、本編が読みたくなっちゃいましたよ〜。大人買いしようかな。黒い表紙の文庫版よりも、もう廃版になった黄色い表紙が私にとっての「BANANA FISH」です。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします