十の願い (クロスノベルス)
デベロッパー会社社長・創馬直人(そうまなおと)×タバコ屋息子・乃坂深夜(のさかしんや)

《感想》

人生で十の願いが叶うなら。ちょっとしたことでもすぐに「神様助けて〜」って思う私には、とっくに過ぎてしまった数字ですね。とりあえず今の願いは、ずっと楽しくBLが読めますように、かな。心に余裕がないと、BLって楽しめませんから。

このタイトルは、本作の主人公の乃坂が、親からネグレクト&DVを受けた自分を引き取ってくれた義父に、その願いを書くノートと共に言われた言葉です。これから願いが叶うという希望を与えてくれた、大切な生きるより所でした。

その義父も亡くなり、義母と二人暮しをしていたところに現れたのが創馬です。土地を再開発してマンション販売をする目的、近隣調査に来ていたんです。こう書くとBL的展開では、創馬=やくざ、と思いがちですが、一般的で常識的なデベロッパーです。

乃坂は、義母が倒れたとき、そして亡くなってからも自分を気にかけてくれる創馬の惹かれ、少しでも傍にいるために行動します。それが健気で一途なんです。だからこそ創馬の見合いが持ち上がったとき、十番目の願いを書いて想いを叶え姿を消すという行動も自然です。そしてラストは、もちろんハッピーエンド。

これって男×男じゃなくてもよかったかな〜と。乃坂のキャラやセリフはそのままで性別だけ女性にして、自分とは立場が違うと思って身を引く、にしてもほとんど違和感がないんですよね。身の引きっぷりや潔さは好みだったので、それがちょっと残念でした。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)老いた養母と小さな煙草屋を営む乃坂は、毎日くる創馬という男に、密かな恋心を抱いていた。想いを伝えるつもりなどなく、他愛のない話の中で男からの優しい気持ちを感じるだけで幸せだった。そんなある夜、創馬から突然の土地買収を告げられる。混乱する乃坂に追い討ちをかけるような養母の死。一人になった乃坂は、ただ傍にいたい。それだけの想いから同居を条件に買収を受けると話す。それが乃坂にとって、甘く切ない日々の始まりとは知らずに…。
(Amazon「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします