捜査官は恐竜と眠る (キャラ文庫)
古生物学者・サイラス=ロード×FBI捜査官・リン=カイル

《感想》

最近、積読山が急激に成長しています。読書時間が減ったのに、本の購入ペースは以前と同じなのが最大の原因かと。保管場所からも溢れつつあるので、思い切って地層の下のほうを整理しました。読みかけて、「好みと違うなぁ」と思った本が溜まっている層です。それでも大台を割れない…のは、仕方ない。

これは、山の上の方にあった本です。BLにおいて、考古学者はアラブ物の受けであることが多いんですよね。今回は化石の発掘ですがTVで実際の発掘現場を見る限り、あんな過酷な環境と労働では、たくましい攻めが育つ方が納得です。

化石の発掘現場で見つかった人骨が最近の物とわかり、その人骨と同僚で、彼の行方を捜していたリンが捜査に現れます。本格ミステリBLかと思ったらもっと軽めで、事件そのものは、最後の方にばたばたっと終了。メインは、一見クールながら実は短気なリンと、そんなリンを可愛いとからかううちに内面に触れて惹かれてるサイラスの恋愛話でした。

重くないので、さらっと読めました。ハッピーエンドで読後もいいし、忙しい時でも読みやすくておすすめ。逆に言えば、しっかりした内容を求める方には、ちょっと物足りないかも。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)古生物学者のサイラス・ロードは、恐竜の化石発掘の作業中に人骨を発見! それが行方不明のFBI捜査官だと判明し、その捜査にリン・カイル捜査官が現れた。 きっちりとスーツを纏ったリンは発掘現場で浮きまくり、 仕事に支障が出ているサイラスは不機嫌になる一方。 しかし、リンの捜査へのひたむきな態度と、人付き合いの不器用さを放っておけず協力することに。 そんな時、洞窟に向かった二人は突然の落盤事故で閉じ込められてしまい!?
(Amazon「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします