大人の問題 (花音コミックス)
※短編連作集です。

いつもなら冒頭に主役カップルの職業と名前を書いているのですが、今回はちょっと違うような気がして省略。

ゲイカップル(表紙右×中央)はいるのですが、右は主役(左)のお父さんです。そして主役はノーマルで、彼女がいます。さらに、主役のお母さんやその彼や不倫相手(中央の兄)など、たくさんの人が絡んできて、ちょっとした(大?)騒動が起きるんです。

真面目に描いたらとても重くなるテーマを、ちょっとピリ辛ウイットを効かせて、でも優しい視点は外さずに表現するところは、まさにこの絵師さんの特徴です。10年以上前の作品ですが、古臭い感じは少しもありません。読後もとても良く、BL初心者や疲れた気分のときにオススメしたいのですが、ページあたりの内容密度がとても濃いので、別の意味で合わない人もいるかもしれません。

なお、私が読んだのはコミックス版ですが、文庫版ではその後のみんなの描き下ろしがあるようなので、これから購入するなら文庫版がいいかも。

《2014.01.28追記》
電子書籍版は、ページ数から推測すると文庫版かな?でも表紙はコミックス版だから、微妙…。

 あらすじ(PCはマウスを乗せると表示)直人の両親は彼が5歳の時に離婚した。その理由は「パパがゲイだから!!」以来15年間、他人には言えない家族の事情を抱えてきた。しかも今度はその父親が若い美形の男と再婚したいと言い出したからもう大変!!
(電子貸本Renta!「内容紹介」より)

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします