今年の目標として、月1回程度の企画特集を挙げています。いきなり有言不実行にならないよう、早速第1弾をいってみたいと思います!

私は小説メインで読んでいるのですが、小説を選ぶポイントとして、イラストはとても重要です。絵師さんとあまりにも相性が合わない場合、好きな作家さんでもパスすることも。滅多にありませんけどね。

そこで思いついたのが今回の企画。過去3年で読了した小説の絵師さんの数をカウントしてみました。
※コミックは含みません。感想は私が読了した範囲内でのものです。

集計結果 417 人中、まず20位〜11位まで。(以下敬称略)

 18位「水名瀬雅良」 いろんな作家さんあり。最近はunisonシリーズ。
 18位「祭河ななを」 いろんな作家さんあり。大好き。
 18位「高座朗」 バーバラ片桐多し。エロティック。
 18位「今市子」 いわずと知れた方。明治〜昭和初期多し。
 16位「海老原由里」 ヤクザ物などハード系多し。
 16位「桜遼」 ひらすら檜原まり子。照れ顔がかわいい。
 15位「実相寺紫子」 妃川螢、ヤクザ物多し。艶かしくて綺麗。
 14位「小路龍流」 シリーズ物多し。切れ長の目がいい。
 13位「佐々木久美子」 いろんな作家さんあり。独特の雰囲気と色気が最高。
 12位「北畠あけ乃」 日本(東洋)物。空間にも色気があり現在イチ押し。

どうでしょうか。皆さんの好きな絵師さんはもう出ましたか?では10位〜1位です。こちらは私の好きな作品画像を付けました。

482962264410位「蔵王大志」
シリーズ物多し。えろシーンが本当にえろくて最高。でもなぜか明るく健康的な感じ。
画像は伯爵様シリーズ第4巻「伯爵様は魅惑のハニーがお好き
434481244110位「雪舟薫」
BLで初めて絵師さん買いをした人。清廉と淫靡を兼ね備える。最近作品が出ず、シリーズ物も他の方に変更されたのが残念。
画像はスレイヴァーズシリーズ第5巻「スレイヴァーズグレイス
48960171536位「山田ユギ」
いろんな作家さんあり。シリーズ物も多い。コメディタッチが多いがシリアスにも合う。涙や汗やもろもろの液体系の表現がしっかり。コミックも多数。
画像は「あぶない奴が多すぎる
44035210886位「門地かおり」
エロ度合いは突き抜けている。そのためか作家との組み合わせがやや固定。個人的には画像のようなしっとりしたのも好み。
画像は「落花の雪に踏み迷う
48772453246位「亜樹良のりかず」
ヤクザ・マフィアなどダーク系が多い。大人の男の魅力と色気に溢れるがっちりした裸体は見る価値あり。
画像は「龍と竜
43448116076位「金ひかる」
青少年キャラの目に力がある。シリーズ物も多く、ほんわかした絵は赤ちゃんなどファミリー物にも合う。
画像は「チョコレートのように
486263205X3位「円陣闇丸」
シリーズ物がとても多い。綺麗でさらっとしているようで絵から密度の高い熱を感じる。少年よりも青年の絵に色気がある。
画像はSASRAシリーズ第1巻「SASRA〈1〉」
40625579323位「佐々成美」
一見ほんわかファンタジーの絵だがハード系にも合う。少年の可愛らしさと青年の色気がちゃんと違う。子供の柔らかそうな頬は思わず突いてみたいほど。
画像はVIPシリーズ第1巻「VIP
43448131543位「奈良千春」
超人気の絵師さん。ヤクザや警察などダーク系のシリーズが多い。しっかり筋肉のついた体、相手を見上げる目、溢れる濃厚な色気は格別。
画像は虫偏シリーズ第3弾「蛇恋の禊
43448150331位「陸裕千景子」
圧倒的にシリーズ物が多く、作家とのコンビは特に愁堂れなと谷崎泉。スーツのサラリーマンならこの人。笑顔に癒される。
画像は罪シリーズ第9巻「罪な後悔
47755098101位「石原理」
シリーズ物、特にヤクザやマフィアなどダーク系だがコミカルな要素を含む作品が多い。少年誌でもおかしくないような骨太な絵だが、独特の色気があちこちから滲み出ている。コミックも多い。これからも追いかけたい絵師さん。
画像はセカンド・メッセンジャーシリーズ第3巻「天使のかたわら

以上のような結果になりました。いかがでしたか。偏りもありますが、あくまでも私が読んだ本での集計&感想ということで。
さて、来月の特集はどうしようかなぁ。
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村
応援ポチよろしくお願いします